日本語を勉強しましょう

日本語を勉強または話している方はいますか?私の母は日本人だのに、私は小さいいころドイツ語しか話せませんでした。大学で日本学を専攻にして一年間札幌の北海道大学で留学しましたが、もう長い間日本語を使わらなかったです。これから頑張ります。皆さん。どうぞよろしくお願いいたします。

8 Likes

こんにちは!私はジェシカです。2009年に6ヶ月から岡山大学へ通いました。現在カリフォルニアに住んでいます。高校生の時から日本語を勉強していますけどあまり話す練習をしていませんから私の能力はだんだん下がってしまった。日本語を上達するために日本語を一緒に練習しましょう!

4 Likes

はい!頑張りましょう!今どの方法を使って日本語を勉強していますか?

日本語を勉強するために色々方法を使います。日本語で日記の記入を書いてNHK記事を読んでみます。私も子供向けの本を読んでいます。日本語ゲームショーを見るのが好きです。例えばDEROとTOREという密室脱出ゲームです。Youtubeで見ることができます。スポーツのアニメも見るのが楽しいです。Miriamさんはどの方法を使っていますか?

3 Likes

皆さん、こんにちは!
日記の記入はいいアイディアですね。私はJapanese Graded Readerも好きです。ネトフリとかも使いますか。聞くの練習のために便利ですね。

3 Likes

こんにちは。レイチェルです。
8年間日本に住んでいます。
読むことと少し書くことができますが、話があまり上手ではなくて、聞き取りにくいです。
小っ恥ずかしいですね^^;

最近は別な方法をしてみて能力の方が少しつづ良くなります。
宜しくお願い致します!

2 Likes

こんにちは、さちです。日本人でガイドです。東京出身で、今は石川県の金沢に住んでいます。英語とスペイン語、フランス語を勉強しているので、よかったら一緒に練習しましょう。よろしくお願いします。

6 Likes

えっ!金沢に?私も住んでいますよ!びっくりしましたね!いいじ〜 :sparkling_heart:

2 Likes

みなさん、こんにちは! レイチェルさん、あなたと同じように私は長い間日本語を勉強してきましたが、まだほとんど練習していないので、あまり改善は見られません。 現在、どの方法を使用していますか?

4 Likes

おはようございます、Mayumiさん!

長い間に、人々が良いといった方法(「みんなの日本語」シリーズで勉強とか、言語交流会とか、「Terrace House」を見たりなど)を使ってみようとしました。でも早く飽きてなります。

ポリグロットコミュニティには、「楽しくないごとをやらないでね」と言う人がいます。こんな言葉にようを言う人が多いみたいです。

ですので、今年の夏中、全部の方法は変わりました。

好きな番組が見つけることできたまでは日本語でいろんなネトフリ番組の最初の5分を見て続けました。一度日本語の字幕で、もう一度 “Language Learning with Netflix” の Chrome の拡張機能を使って好きな番組を見ます。沢山を見てみています。

独学の為に「新完全マスター」シリーズの方が良いと思います。

好きな本はテキストとオーディオブックが見つけて、聴く時読めます。

でも最高は、自分の同じの興味がある人々に会いました。興味の仲間と一緒にしゃべりが楽しくて、一週一週もっとしゃべりできます。言語交流会より目的が言語を勉強ではないので、ストレスを感じしません。

4 Likes

すばらしい!

Netflix用のこのプラグインについては知りませんでした。

これをChromeにインストールしたばかりで、すでにとても気に入っています。

ありがとう!

3 Likes

はじめまして、わたしはラリッサ です!ブラジルじんです ! わたしはにほんごをべんきょしています、よろしくおねがいします

3 Likes

はじめまして。 私の名前はユリアです。よろしくおねがいします.
ドイツ人です。初心者です。コロナで日本語を勉強しますた。 日本語の音が好きです! そして,日本食も大好き!
Rachel さん, 私もテラスハウスで日本語を勉強しています。初心者には大丈夫です, でも1シーズンしか見ませんでした。

1 Like

ユリアさん、初めまして^^

いえ、私は勉強のためにテラスハウスを見ません。この番組を見ようとしたけど、好きではありませんでした。
でも、テラスハウスをおすすめる人が多いので、ユリアさんが好きがあれば、ずっと見るべきですね^^

私も日本の料理が大好きです!日本料理の食べ物はユリアさんはどの食べ物が最も好きですか?みそラーメンがとてもおいしいと思います :yum:

みんなさん、日本料理を食べたことがあるのですか?

そうですね、わかりまし。テラスハウスは少し退屈です。別の言語では見ない😅 でも勉強のだめいいでづね。

私のまちに、たくさん日本人がいます、レストランもたくさんがあります。よく行きます。みそランメンも好き。 ひるで、定食があります、 美味しいですね。茄子の甘辛丼とさしみ丼も好き!

レイチェルさんのまちにも日本のレストランがありますか?料理をしますか?

はい、私の家辺りに日本料理のレストランがあります。日本に住んているからですよ :blush:

日本料理を作ることがあまり上手ではありません :sweat_smile:
アメリカの料理のレストランがないし、家で母国の料理を良く作ってみます。

すみません、見ませんでした。 :sweat_smile: :scream: レイチェルさは日本に住んでいます、それは素晴らしい! 日本の生活はどうですか?

to everyone: どうして日本語を勉強していますか? 日本語の何が好きですか?

現在、日本に新型コロナウィルス感染症は続くので、苦しいですね…

ユリアさん、どんな街に住んでいますか?w こっちたくさん日本人がいません。。。レストランがありますけどw それは良かったです。時々和食を作ってみます。お好み焼き一番好きです。
ネトフリでテラハ以上もドラマがあるのが良かったねw
なぜか日本語の勉強を始めたのは、一番綺麗な言葉だと思いました。他のアシアーの言葉より綺麗ですねw そしたら、国と人間が好きになりました。